ブログネタ
動物園が「ゆるキャラ入場禁止」どう思う? に参加中!
旭山動物園、ゆるキャラ「出禁」の明確な理由(Jタウンネット)

理由の1つめは「動物が驚くから」。着ぐるみが架空の大きな動物に見えて、怯えてしまうのだそうです。2つめは「動物を人間のように扱うことを厳しく否定している」コンセプトに合わないから。動物を擬人化したご当地ゆるキャラは、これに反するのです。

 あさっぴーは、旭川市が2010年以来使用しているシンボルキャラクターで、市の名所や名物をモチーフにしている。市を代表する人気施設・旭山動物園からも、ゴマフアザラシやホッキョクグマの要素が盛り込まれた。
 ところが園では、あさっぴーの出入りを認めず、また売店でのグッズ販売などもあえて行っていないという。
 市からは旭山動物園に続く「新たな顔」として期待され、市民からの人気も上々なだけに、北海道新聞では「あさっぴーの登場機会がないことも残念がる声もある」(以上、2014/1/8道新夕刊より)

 てなわけで、

livedoor blog共通テーマ:動物園が「ゆるキャラ入場禁止」どう思う?
・・・いいんでないかい?
 そういうポリシーでやってるんだから。


 というか、ここ暫く、8月の旭川遠征を妄想しているのだが(あくまで妄想であり、実際に行くとは限らないので念のため)、そもそも八木山動物園にすら行ったことない俺が旭山動物園に行っていいのか?という疑問がwww

 まぁ、動物のたくさんいるとこなら時々行くけどね(現場自体は・・・最後に行ったのはいつだ?もしかして2007年秋の京都?)・・・競馬場www

 いや、八木山動物園は・・・もしかして小学校のときの遠足で行ったのかもしれない(幼稚園の遠足は松島水族館だった)。少なくともベニーランドは行ったことないや。


 で、遠征妄想モードで考えると、予定では試合当日の午前中に旭川着いて、ホテルに荷物置いて、球場行って、試合は1試合しか見ずに移動、なんで、旭山動物園行く時間がないわwww


人気blogランキングへの投票お願いします。1/22現在64位(+6)。週間IN12 週間OUT10 月間IN58(−2)
livedoor blog共通テーマ:動物園が「ゆるキャラ入場禁止」どう思う?
にほんブログ村 トラコミュ 動物園と水族館へ
動物園と水族館

にほんブログ村 トラコミュ 旭山動物園へ
旭山動物園