ブログネタ
「家賃タダ」なら田舎暮らしをしてみたいですか? に参加中!
 今日から本格的に仕事・・・って、俺は正月休みも普通に働いてたけど。ただ、昨日が休みだったから休み明け、ってことで。

 なんか、ベガルタの退団報道について触れる気にもまだならない。
 さりとて、なんかアクセス解析するのもねぇ・・・

 てなわけで、ピックアップテーマの振り返り、というか落穂拾い、というか。

家賃タダ!?仕事や給料もついてくる 地域おこし協力隊の「田舎生活」(Jタウンネット)
 先日(10/17)、「スーパーJチャンネル」というテレビ番組で長野県の麻績(おみ)村に暮らす家族を紹介していました。
 築120年の広々とした古民家に30代の夫と20代の妻、女児3人の5人家族。地域のお祭りや会合に参加し、地元に溶け込んでいるようです。

週5日40時間勤務で、月の給与は約15万円。地域振興等の支援活動を行う「麻績村地域おこし協力隊」に採用されると、村が住宅を用意してくれます。参考:麻績村のHP

 もっとも、協力隊の任期3年以内が期限。それ以降は、自力で生計を立てていかなければなりません。この家族は定住を希望し、「農業を基盤にして生活していきたい」と前向きに語っていたそうです。

livedoor blog:「家賃タダ」なら田舎暮らしをしてみたいですか?


・・・収入15万で、3年以降は自分で生計を立てる、んでしょ?
 ・・・俺としては難しいな・・・いろんな意味で。


 ちなみに、地域おこし協力隊のサイトを見ると、・・・宮城県は募集はないな・・・



人気blogランキングへの投票お願いします。1/6現在67位(−3)。週間IN10(−2) 週間OUT12(+2) 月間IN66(+2)