ブログネタ
東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 いや、昨日は二次会終わったのが23時15分で、それからばたばたやって、解散したのが0時前かな?帰宅したのが0時20分。そこから一人で祝杯(500×2)やって、寝て起きて、11時から仕事、と。
DSC_1557DSC_1556
 ちなみに仙台駅のこの横断幕「感動をありがとう」だが、反対側には「祝日本一」があったりする。

 いや、何が凄いって、会社で普通にイーグルスの話ができていることに驚く、と。
 というわけで、改めて、イーグルスをともに(いろんなスタンスの違いはあれ)応援した皆様、戦った皆様に感謝。



別アングルから


 というわけで、改めて書くと、東北楽天ゴールデンイーグルス、日本シリーズ初制覇。
 シリーズMVPは、二勝を挙げた美馬学投手。
131104131103 采配とかについてはあまり触れないが、これだけはメモっておきたい。

◎昨日、楽天と田中将大が見せたもの|2013NPBペナントレース (野球の記録で話したい)

◎戦術的必然性も部下管理方針も感じられない星野監督の田中「特攻登板」起用 (豊浦彰太郎のMLBブログ“Baseball Spoken Here”)

◎日本一の中に「汚点」を残した楽天イーグルス・星野仙一監督の9回田中将大起用(shibakawaの楽天イーグルス応援ブログ)

 160球投げた翌日の9回、田中将大を起用。賛否両論(というか、上3つはすべて「否」だが)。
 ・・・結果論だが、それで行ったから日本一になれたんじゃ、と思うしかあるまい。

 確かに、イーグルスの中継ぎ陣、今年は1度はどこかでやらかしているし。斉藤隆なんか、過保護じゃないかと思えるくらいの登板間隔だけども。青山に至っては、(試合前の練習には参加していたらしいけど)ベンチ入りすらなし(先発要員待機説と負傷説があるが。。。)

 だからこそ、小山投手が、ビールかけの中締めで
「日本シリーズで活躍できなかった奴ら、アジアシリーズがあるから!アジアシリーズなめんじゃねーぞ!」

 って叫んだんだろう。

 実際、報知の記事によると、田中、美馬、則本、ジョーンズ、マギー、松井稼頭央らをアジアシリーズに帯同させないらしいし・・・うーみゅ。

 まぁ、いずれにせよ、出番のなかった選手に対する精神的ケアは、コーチ陣の仕事だろうし。

 アジアシリーズ(11/15より台湾にて開催)のイーグルスに、いろんな意味で期待。
人気blogランキングへの投票お願いします。11/4現在104位。週間IN8 週間OUT38 月間IN28
東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoor Blog 共通テーマ
スポナビ:[東北楽天]2013年シーズン閉幕!
にほんブログ村 トラコミュ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
東北楽天ゴールデンイーグルス

にほんブログ村 トラコミュ 楽天イーグルスへ
楽天イーグルス

にほんブログ村 トラコミュ パ・リーグへ
パ・リーグ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
トラックバックピープル:東北楽天ゴールデンイーグルス
にほんブログ村 トラコミュ 野球ブログへ
野球ブログ

にほんブログ村 トラコミュ 日本選手権シリーズへ
日本選手権シリーズ

にほんブログ村 トラコミュ プロ野球 《日本シリーズ》へ
プロ野球 《日本シリーズ》

にほんブログ村 トラコミュ 日本シリーズへ
日本シリーズ

にほんブログ村 トラコミュ 星野仙一へ
星野仙一

にほんブログ村 トラコミュ 田中将大へ
田中将大