ブログネタ
日本シリーズ に参加中!
 今日も休み。明日からは新しい職場で仕事だ。
(別に、仕事を変えたわけではなく、職場が引越しするということで)

 てなわけで、日本シリーズ直前企画。俺の日本シリーズの参戦歴史。

 最初に行ったのは2001年。大阪近鉄バファローズが、北川の代打逆転サヨナラ満塁ホームランで優勝を決めた年(ちなみに決めたのが9月26日。イーグルスがリーグ優勝を決めたのも9月26日)。

・日本シリーズ第3戦 ヤクルトスワローズvs大阪近鉄バファローズ(ヤクルト2勝1敗) 2001年10月23日(火)18時30分 明治神宮野球場 球審:中村稔 30,443人 3時間17分 詳細

大阪近鉄 000 010 100=2
ヤクルト 200 043 00X=9
(近)●バーグマン(1敗)、香田、関口、盛田、柴田−古久保、北川
(ヤ)○入来(1勝)、ニューマン、石井弘、河端−古田
本:真中2号2ラン(5回香田)
【勝利打点】稲葉(1回先制犠飛)
 左翼席で観戦。
 なんか、この年はえらい(神宮の)チケットが楽に手に入って、当日券まで出ていた覚えがある。

・・・って今日じゃんw
 なお、最終成績は4勝1敗でヤクルトが優勝。

 で、その翌年は巨人vs西武の日本シリーズ。
 西武ファンの七ヶ浜町民(註:当時は俺は市川市民)の誘いで、三塁側内野A指定席(6,500円)で観戦。

・プロ野球日本シリーズ第3戦 西武ライオンズvs読売ジャイアンツ(西武3敗)2002年10月29日(火)18時22分 西武ドーム 球審:笠原 30,933人 3時間15分 当時の日記 記録

巨人 012 400 120=10
西武 100 000 010=2

【国歌独唱】伊東美咲、原沙知絵、音羽ゆりかご会【始球式】北島康介
(巨人)○工藤(1勝)、條辺−阿部
(西武)●張志家(1敗)、三井、許、土肥、潮崎−伊東、中嶋聡
本:清原2号(2回張)、二岡1号満塁(4回三井)、高橋由1号2ラン(8回土肥)、松井1号(8回工藤)
【勝利打点】清水(3回勝ち越しタイムリー)

 これを見て、「パ・リーグの危機」と思った覚えがある。
 かつて、巨人が西武にちんちんにされた、90年代の記憶が思い出されてさ。
 結局、この年は巨人が西武を4タテ。

 で、2005年はポストシーズンでは(可能な限り)マリーンズを追いかけていた。
 しかも、仕事的にはぷーだったしwただ、立場上(謎)ビジターまで(というか外野席)行くのはあれだな、ということで、甲子園も欠場。ちょうど甲子園のときに検査入院していたというのもあるので(月曜から水曜まで。水曜は幕張本郷にあったMarines26プラスワンだかというカラオケボックス?だかで見てた)。
(確かこの時期は、NPBの規制だかなんだかで、日本シリーズのパブリックビューイングは行われていなかった。今はどうだかわからんけど)

 なお、マリンのチケットは(6、7戦目も含め)すべて2F内野指定席(2戦目のみ三塁側)。

第一戦 千葉10−1阪神(7回裏濃霧コールド)
第二戦 千葉10−0阪神
 第一戦は三ツ沢(横浜FC−V仙台)、第二戦はカシマG(鹿島−V仙台)のはしごで、第一戦は試合開始間に合わなかったが。

 で、3戦、4戦と併せてマリーンズが4戦全勝で優勝、と。

・・・あれから8年。
 さて、今年はどうなるか?

 あ、現場感染を前提としないなら・・・

 ヤクルト−阪急(後楽園)第7戦での、大杉のホームランへの大抗議。
 「巨人はロッテより弱い」とは実際には言っていない加藤哲郎(近鉄)。
 1985年は阪神タイガース。外野席のあちこちにタイガーマスクが。そして、外野席では西武百貨店?の社員が大量動員(今じゃありえんwww)
 西武が広島に1分3敗から大逆転したときに、代ゼミの土屋博映(古文)が、代ゼミ新聞に(受験生への激励文ということで)「奇跡の西武ライオンズ!恥を知れ、巨人!」と書いていたこと。
 西武が巨人を4タテだかしたときの、清原の涙。
 中日−ロッテの、延長戦CMなしの地上波放送。

 まーいろいろと。。。



日本シリーズ- livedoor Blog 共通テーマ
人気blogランキングへの投票お願いします。10/23現在129位。週間IN4 週間OUT10 月間IN24
にほんブログ村 トラコミュ 日本選手権シリーズへ
日本選手権シリーズ

にほんブログ村 トラコミュ プロ野球 《日本シリーズ》へ
プロ野球 《日本シリーズ》

にほんブログ村 トラコミュ 日本シリーズへ
日本シリーズ