ブログネタ
クイズ番組 に参加中!
 タイミングがアレだが、やっと今年の高校生クイズを見終わったので、雑感を一気に書いておく(日記はオンエア日の9/13だが、これ書いてるのは9/18)

 我が母校は、2年連続で出場し、一回戦は通ったけど、二回戦は敗退したらしい。
(いや、事前番組見るの忘れたので、どのような形なのかわからんけど。ただ、高校生クイズWEBによると、2回戦で北海道の北嶺高校に敗れたようだ)

 第33回全国高等学校クイズ選手権(NTV公式)


 今年は、今までの「知力の甲子園」が270度くらい方向転換し、昔のいろいろのバラエティ形式が復活した、そんな印象だった。
 1、2回戦が日本国内。準々決勝(6校)はタイ、準決勝・決勝がフランスでの開催。
 代表が、インターネット予選とか、参加校数の多少のハンデがなくなり、完全に47都道府県1県一代表となった(しかし宮城県のみ、予選での出題に不備があったとして、インターネット敗者復活戦が行われ二校に。おかげでうちの高校が救われた)。
 しかも、1、2回戦は完全にブロック分けして行われたので、準々決勝進出が各ブロック毎の1校ずつ。だから、関東とかはかなり(レベル的に)高い予選だった・・・。

 いや、バラエティはいいよ。それはそれで。
 タイでの取材なんか、(ふだん見ないけど)あれ「イッテQ」の取材があってこそ、じゃないの?(てっきりイモトアヤコでも出てくると思ったら、なぜか出題者が辻よしなりだったしwww)
 まさか高校生クイズで、「泥んこ○×」「バラマキ」が見られるとは思わなかったし(どうせなら機内ペーパークイズとか、チャーター機でタラップ降りて「ブー」とかやってほしかったけど)。

 ただ、「クイズ」というのがないがしろにされていた部分が大きく。
 具体的には、
・(予選も含めて)ペーパークイズがなかった?
・決勝(慶應義塾vs長野)はせめて、最後は単純なクイズの戦いであってほしかった。
 いずれにせよ、「普通の高校生」が「出てみたい」と思うか?と思ったら、少なくとも去年までよりは「自分たちも全国大会に出ればなんとかなるんじゃないか」と、「出場意欲が湧く」というのはあったんじゃないかと。



 優勝は神奈川・慶應義塾高(初優勝。神奈川県勢は10年ぶり2度目)。

 そして視聴率(関東・速報)は8.8%、だったと。


路線変更前
2004年視聴率 11.3% 21:00-23:24 NTV 第24回全国高等学校クイズ選手権
2005年視聴率 *9.7% 21:00-23:24 NTV 第25回全国高等学校クイズ選手権
2006年視聴率 13.6% 21:00-23:24 NTV 第26回全国高等学校クイズ選手権
2007年視聴率 *8.6% 21:00-23:24 NTV 第27回全国高等学校クイズ選手権

路線変更後
2008年視聴率 14.0% 19:00-21:24 NTV 第28回全国高等学校クイズ選手権
2009年視聴率 17.5% 19:58-22:54 NTV 第29回全国高等学校クイズ選手権
2010年視聴率 15.5% 19:56-22:54 NTV 第30回全国高等学校クイズ選手権
2011年視聴率 15.7% 21:00-23:44 NTV 第31回全国高等学校クイズ選手権
2012年視聴率 10.9% 19:56-22:54 NTV 高校生クイズ2012最強頭脳No.1決定戦

参考:全国高校クイズ選手権(Wikipedia)  高校生クイズを極めるページ


人気blogランキングへの投票お願いします。9/13現在103位(+1)。週間IN8 週間OUT20(+2) 月間IN38(−2)
livedoor blog:クイズ番組
にほんブログ村 トラコミュ 高校生クイズへ
高校生クイズ

にほんブログ村 トラコミュ クイズ番組へ
クイズ番組
にほんブログ村 トラコミュ クイズ(QUIZ)へ
クイズ(QUIZ)