ブログネタ
台風の日はどう過ごす? に参加中!
カラ梅雨一転!前線活発化と台風4号で日本列島大雨警戒(J-CASTテレビウォッチ)
カラ梅雨が一転、日本列島は今週末にかけて大雨の予想だ。「モーニングバード!」の気象予報士・森朗が、日本列島の真上にある梅雨前線に向って北上中の台風4号がもたらす大雨について解説した。
湿った蒸し暑い空気に覆われた日本列島の日本海側に、18日(2013年6月)夜から梅雨前線が現れ、山陰から北陸地方にかけて雨足が強まっている。雨は20日朝にかけて九州北部、近畿、東海で200ミリ、中国、四国、北陸で150ミリが予想されている。
そこに台風4号が北上中だ。「中心気圧は994ヘクトパスカルで強い台風ではないが、結構大きい。すでに宮古島や石垣島が風速15メートル以上の強風域に入っています」(森)という。
台風は21日に九州南部に接近し、22日には東海沖を北上すると見られている。この台風が運ぶ湿った風が日本列島真上にある梅雨前線を刺激し、さらに大雨をもたらす可能性があるという。大雨の予想に、司会のみのもんたは「恵みの雨と思っていたけどねえ」。それにしてもまだ6月というのに先週の3号に続いて4号、今年は台風の当たり年になるかもしれない。

 ちなみに東北地方は昨日(19日)、ようやく梅雨入り・・・

台風の日はどう過ごす? - livedoor Blog 共通テーマ
 引き込もれるならひきこもりたいけど、仕事してるとそういうわけにもいかないし。


 今日も朝から雨だったが、昼には上がった(イースタンのE−G@利府は中止だけど)。なんか、天気予報見る限り、うちの近所では台風の影響はないっぽい。。。

 ま、どう過ごすかといったら、しっかり休めるときに休む、と。


人気blogランキングへの投票お願いします。6/19現在82位(−5)。週間IN10(−2) 週間OUT26(+8) 月間IN44(−2)
台風の日はどう過ごす? - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 台風へ
台風