ブログネタ
高校野球 に参加中!
 今日は午後から、イーグルスの二軍戦に行くつもりだったが、父親が「高校野球の決勝を見に行きたい」というので、予定を変更して、昼食後に宮城球場へ。
(個人的には3決、仙台三4−0仙台商のほうが気になってたが、入場料がかかるので回避してた次第。ま、親と行くんで、入場料くらいは出すよ。あと、駐車場の駐車代と。12時45分頃着いたが、駐車場は平日だったこともあり、らくらく入場できた)

 というわけで、春季高校野球宮城大会は、今日が最終日。ぶっちゃけ、東北大会出場権は、3位までに入るので、極端な話、消化試合といっても差し支えないw
 仙台育英は、春の選抜出場。秋は中部地区大会・県大会・東北大会・明治神宮大会と無敗できたが、選抜は準々決勝で高知高に2−0で敗れている。また、春季中部地区大会では、決勝で東北に3−2で敗れている(ちなみに東北は、春季県大会準々決勝、仙台三に3−2で敗れて、夏の大会ノーシード!)。
 一方の利府。春季北部地区大会では、準決勝で優勝した大崎中央に5−9で敗れている。
 両校とも平日ということもあり(いや、平日じゃなくても?)、応援は野球部(と父兄)のみ。

◎第60回春季東北地区高等学校野球大会宮城大会決勝 2013年5月28日(火)13時 県営宮城球場 晴 球審:雁部 1,500人 3時間5分(以上、目測)

育英 160 000 351=16 H17 E4
利府 350 000 001=9 H14 E2
(仙台育英は2年連続(3大会連続)21度目の優勝)
DSC_0826DSC_0828【仙台育英】馬場[1 1/3]、小林勇太[4 2/3]、鈴木天斗[2]、梅津[1]−小林遼
【利府】高橋潔[7 2/3]、芳賀[1/3]、遠藤[1]−菊池
【本】上林2号3ラン(2回、高橋潔)萱場1号満塁(2回、馬場)
【勝利打点】なし

【仙台育英】    【利府】
6 熊谷 敬宥   9 万城目 晃太 背番号19、1年
4 菊名 裕貴   7 上野 幹太  背番号9、2年
7 長谷川 寛   2 菊池 将平
8 上林 誠知   3 萱場 祥一
2 小林 遼    5 鈴木 祐人  2年
9 佐藤 聖也   8 沢田 玄樹
3 水間 俊樹   4 吉本 健汰
5 加藤 尚也   6 葛巻 孝太  2年
1 馬場 皐輔   1 高橋 潔   背番号10
監 佐々木 順一郎 監 小原 仁史
 佐藤は2年、馬場は背番号10
DSC_0825DSC_0827
 両校とも、東北大会は決まっているということで、ともに背番号10が先発。とはいえ、育英の馬場は、甲子園で早実を7回1失点で抑えている。

 初回、育英は二死二塁から、上林のタイムリーで先制する。

 しかし1回裏、利府は萱場のタイムリーで追いつき、さらに二死満塁から吉本のタイムリーで勝ち越す。

 2回表、育英はタイムリーで逆転し、さらにプロ注目の4番・上林誠知(うえばやし・せいち。コールは「せいち」)が、左打席から二日連続となるホームランをライトEウイングにブチ込む3ラン!(今までなら右翼フェンスにあたって跳ね返っていた当たりだったが、跳ね返ったボールがEウイングに入った)これで7−3.

 しかし2回裏。利府は一死満塁から、4番・萱場が左打席からこれもEウイングに、グランドスラム!これで7−7の同点!さらに続く鈴木にヒットを許したところで、育英は馬場を諦め、1年の小林勇太をマウンドへ。二死二塁から、葛巻のタイムリーで利府が8−7と勝ち越す。

 そこから6回までは、締まった展開。

 7回表。育英は小林、佐藤の連打で同点に追いつくと、二死二三塁から、投手・小林に代打・小野寺俊之介。打球は三塁ゴロ。送球が一塁手前でショートバウンドし、それを一塁手が取り損ねて10−8と逆転!

 8回、9回にも育英が大量の追加点を挙げ、結局16−9で育英が3連覇(2011年が震災で大会中止のため、10,12,13年と連続優勝)。

 感想だけど、どうしてもプロと比較してしまうんだが、球際に弱い。。。プロなら飛びついて止めている打球を止められずにヒットになる、あとは記録に残らないエラーが多々。。。

*応援小ネタ。
・利府の鈴木のHMはルパン三世なのだが、なんで「ひとすじーのながれぼしー」で転調するんだかw

・育英はマリーンズの旧チャンステーマ(スキンヘッド)使ってるのに対し、利府はそれに対抗してマリーンズの現チャンステーマを。

・育英が、阪神のチャンステーマ(襲来)を使ってるんだが、「利府高倒せ」って・・・いいぞもっとやれw

・両校とも、7回あたりからはさーいきましょうのパワープレーだったが、育英はあまりにも長い攻撃で、9回あたりには「そーろそろ」「飽きてきた」「どうですか」「お客さん」って。。。

 というわけで、仙台育英、利府、仙台三は6月6日(木)より山形県で行われる東北大会に、宮城県代表として出場する。


 明日は利府球場に行けるかな?と思ったが、明日あさってと面接が入った+国盗りで30日15時までに、残り1990PTを移動で稼ぐ必要があるので、どうなることやら。。。
DSC_0829DSC_0830
人気blogランキングへの投票お願いします。5/28現在98位(−20)。週間IN8(−2) 週間OUT36 月間IN58(−4)
livedoor blog:高校野球
にほんブログ村:春季高校野球
にほんブログ村:高校野球
にほんブログ村 トラコミュ 野球ブログへ
野球ブログ

トラックバックピープル:高校野球