ブログネタ
ラジオ に参加中!
 ニッポン放送「オールナイトニッポン」45周年記念スペシャルが、2月22−24日に放送された。ちなみにラインナップはこちら
2/22(金)
2200 笑福亭鶴光&オードリー

2/23(土)
0100 AKB48(通常営業)
0300 オリエンタルラジオ
0500 亀渕昭信(元LF社長)
0700 南こうせつ
0900 久本雅美
1100 坂崎幸之助
1300 おすぎとピーコ
1500 ロンドンブーツ1号2号
1700 松任谷由美
1900 松山千春
2100 T.M.Revolution西川貴教
2230 中居正広
2330 福山雅治(通常「魂のラジオ」)
2/24(日)
0100 オードリー(通常営業)
0300 中島みゆき
0400 谷山浩子(0430「金光教の時間」などはお休み)
0500 高嶋ひでたけ
0700 イルカ(通常「ミュージックハーモニー」)
0900 東京マラソン
1200 ビートたけし(高田文夫先生は欠場)
1400 秘蔵音源一挙公開(笑福亭鶴光&オードリー)
1600 笑福亭鶴瓶(通常別番組。ANNは初)
1800 古田新太
2000 エンディング(笑福亭鶴光&オードリー)


 仕事もあったので、とりあえづ聞いたのが、オープニングとエンディング。

 あと、会社に出かける前に久本雅美をちょこっと。
 ANNやってた当時は、「単価の安い女優」がウリだったが、今回の番組では結婚願望をネタに。そういや、21日にWAHAHA本舗の仙台公演の宣伝で、久本と誰かがTBC「ラジオな気分」に出てたが、久本が「もしかすると独身最後の公演」って。。。

 で、日曜の朝4時前に目覚ましかけて、谷山さんのオールナイトを聞く。
 いやー、ケータイで(3分遅れだけど)クリアな音で聞けるなんて、時代は変わった。大体俺が聞いていた頃って、タイマーで午前3時に録音をかけて、4時に目覚ましかけて120分テープ裏返して録音して、それを翌日学校行く電車の中で聞いていた覚えがある。

 番組はまぁ、ハガキ(というかメール)読んだり、中島みゆきとのクロストークしたりしたけど、エンディングには有楽町(LF本社)の玄関に集まった玄関少年、いや今は玄関中年の方々といろいろと談笑したりして。やっぱいろんな意味で、時代は流れるのね。。。

 そして、谷山さんのオールナイトのあとは、別名「オールナイトニッポン三部」の異名を取った?!「朝からたいへん!塚ちゃんです」(塚越孝アナ)・・・ではなく、おはよう中年探偵団でおなじみの、高嶋秀武のオールナイトへと続く。

 そうだ、仕事で聞けなかったけど、日曜18時からの古田新太のオールナイトもある意味伝説モノだった。「聞くと頭が悪くなる」のコピーの元(木曜1部)、まぁいろいろとコーナーがあったな。「クイズ私が正解です」とか、「サンバ・無駄なもの」(ちなみに俺が唯一ANN一部で採用されたのがこのコーナー)とかね。

 ちなみに、今回出てこなかった人で俺が出てきて欲しいと思うのが、上柳昌彦アナ、小峯隆夫、デーモン小暮とかかな(鴻上尚史は、2/18のANNゴールド(22−24時)で特番でやってた)。

 って、よく考えれば、5年前の40周年のときもこの企画やってたんだよな・・・参考:こちら


 あっそうだ、HP本編で、「ぼくはこんなラジオを聴いてきた」という連載をやっているのだが、2005年春先に書いて以来止まってるよ・・・。って、これも5年前と同じオチw


人気blogランキングへの投票お願いします。2/24現在59位(−4) 週間IN24(−4) 週間OUT34(−2) 月間IN104
ラジオ - livedoor Blog 共通テーマ
トラックバックピープル:▼ヽ(∀`)深夜ラジオの溜まり場!(´∀)ノ▼
トラックバックピープル:AMラジオ
TVブログ村:ラジオ番組
TVブログ村:深夜番組