ブログネタ
退職金が減るのイヤ!教職員の「駆け込み退職」どう思う? に参加中!
植田清司・埼玉県知事は「4月1日にすると遅れた分の39億円がかかる」として、不快の念を表明した。教員だけではなく県職員すべてに適用されるのだが、教員にまとまった希望退職が出たので話題になったようだ。県教育委員会は「辞めた先生の補充が大変。それを最優先に」と臨時採用で切り抜けるという。NNNが保護者30人に行ったアン ケートでは、「お金のことだから仕方がない」10人、「無責任だ」8人、「制度が悪い」7人だった。(埼玉県の「教職員駆け込み退職」無責任か?センセイだって生活は大変か?/J-CAST会社ウォッチ)

livedoor blog:退職金が減るのイヤ!教職員の「駆け込み退職」どう思う?

 そりゃ決まってる。
 制度が悪い。


 辞める予定の先生を再任用すればいいだけの話じゃね?(記事のオチにもあるけど)臨時教員を雇うのとコスト的には変わらないわけで。

 ま、埼玉県知事の言い分「4月1日にすると遅れた分の39億円がかかる」というのもわからんでもないけど。例えば、太陰暦を太陽暦にしたときも(12月の給与を払わずに済んだ)その辺の理由があったわけだけども。

 てか、別にいいじゃん、公務員の給料が高くたって(俺の感覚では、てっきり公務員って「民間より給料が安い」という認識だったから、いつの間に逆転現象が?)。そのぶん公務員に優秀な人材が集まる、というふうに思えば。


・・・って、単に公務員になり損ねた男の僻み、といってしまえばそれまでだけど。


人気blogランキングへの投票お願いします。1/27現在56位(−2) 週間IN28(−2) 週間OUT42(−2) 月間IN104(−4)
livedoor blog:退職金が減るのイヤ!教職員の「駆け込み退職」どう思う?
にほんブログ村 トラコミュ 退職へ
退職