ブログネタ
クイズ番組 に参加中!
 今日はこれから球場に行くわけだけど。

 ふと、blogのアクセス解析を見たら、なぜかこちらからのアクセスがあった。

【悲報】 高校生クイズ 開成高校が3連覇  つまらなすぎると話題2ちゃんねる瓦版

 で、俺の記事がどこかに貼られているかと思ってみたが出てなかった。


・・・そうか、開成が3連覇(4度目の優勝)、か。。。
 いや、ビデオに撮って、まだ準々決勝(1対1)の途中なんだけど、ねぇ・・・
(オンエアは8/31)
高校生クイズの視聴率下がる! 露骨な偏差値至上主義の演出が飽きられたか?(2のまとめR)

今年の視聴率
08/31金 10.9% 19:56-22:54 NTV 高校生クイズ2012最強頭脳No.1決定戦

路線変更前
2004年視聴率 11.3% 21:00-23:24 NTV 第24回全国高等学校クイズ選手権
2005年視聴率 *9.7% 21:00-23:24 NTV 第25回全国高等学校クイズ選手権
2006年視聴率 13.6% 21:00-23:24 NTV 第26回全国高等学校クイズ選手権
2007年視聴率 *8.6% 21:00-23:24 NTV 第27回全国高等学校クイズ選手権

路線変更後
2008年視聴率 14.0% 19:00-21:24 NTV 第28回全国高等学校クイズ選手権
2009年視聴率 17.5% 19:58-22:54 NTV 第29回全国高等学校クイズ選手権
2010年視聴率 15.5% 19:56-22:54 NTV 第30回全国高等学校クイズ選手権
2011年視聴率 15.7% 21:00-23:44 NTV 第31回全国高等学校クイズ選手権


 今年は、4年ぶりくらいに、うちの高校が宮城県代表として出るって聞いて期待していたのだが、案の定の?1回戦敗退。26位だった(30問中14問正解)。

 その割に、盛岡一高とか、会津学鳳とかが準々決勝に残ってる。

 昔の「ややバラエティー路線」から、今の「知識ごりごり路線」への変更については賛否両論があるが、俺は「そうじゃないと差がつかない」のかな、と。とはいえ、宮城大会の決勝早押しとか、今見てる途中の全国大会準々決勝早押しとか見てると、「クイズの王道」というか。つまり、「問題の途中に押して答えを出す」のが定番化している。

 もちろん、うちの高校には優勝(王座奪還)してほしいのはあるけど、見れば見るほど、「・・・俺には無理だわ・・・」というのはある。
 ただ、俺の高校のときは1年冬が2問目、2年冬が4問目だったからな(俺が2年のときまで夏・冬の大会。3年のときからは夏のみの大会になり、そこから1県1代表になった(それまでは東北全体で4枠だったかだった)。

 だから、今年なんか、「1問正解でペーパー進出」なんていうから、「・・・なんじゃそら・・・」と。逆にいうと、今のゆとりな高校生は、そこまで甘アマにしないとやる気がでないのか?東北で1か所でやっていた予選を各県ごとでやったりとか(ま、「県予選」という以上、その県でやるのが筋なんだけども)。
 逆に、ペーパーで負ければ、弱かったから負けた、と諦めもつくけどね。

高校生クイズ:名勝負生む“知力の甲子園” 総合演出が語る魅力と思い - MANTANWEB(まんたんウェブ)


高校生クイズの感想 なぜクイズ人口が増えないのだろう(高校生クイズを極めるページ)



人気blogランキングへの投票お願いします。9/7現在63位(+2)。週間IN20 週間OUT16(−2) 月間IN98
livedoor blog:クイズ番組
にほんブログ村 トラコミュ 高校生クイズへ
高校生クイズ

にほんブログ村 トラコミュ クイズ番組へ
クイズ番組
にほんブログ村 トラコミュ クイズ(QUIZ)へ
クイズ(QUIZ)