ブログネタ
領土問題、どう考える? に参加中!
livedoor blog:領土問題、どう考える?

 んー、結構シリアスというか。

 大体、どこの国も自分優位に考えるから、絶対解決しないって。

 俺は、北方領土も千島列島も、竹島も尖閣諸島も日本領だと思っている。
 ただし、実効支配できてるのはそのうちで尖閣諸島のみ。北方領土も千島列島も竹島も、ロシア・韓国の実効支配を許してる。
 ただし、ロシア人が北方領土・千島列島を自国の領土だと主張するのも、韓国人が竹島(独島)を自国領と主張するのも、中国人が尖閣諸島を自国領土だと主張するのも「それぞれの国の人間である以上」当然だろう。
 そこをどうやって譲渡するか。

 例えば、竹島について、仮に国際司法裁判所で、日本の主張を認める判決が出たとしても、韓国が撤退するか?諸外国が政治・経済で韓国に制裁を加えるとも思えない。

 まぁ、どう思うかっていったら、外交でうまく丸めこめるとも思えないし。今の政府には。ぶっちゃけ、なるようになる、んじゃないの?

 いや、正しくは「なるようにする」んだけども。
 少しでもいい方向に「なるようにする」努力は必要だけども。

 あと、韓国に関しては、「対馬は韓国領」と言いださないことを望む(ってもう遅い?)。


人気blogランキングへの投票お願いします。8/29現在64位。週間IN28(+2) 週間OUT18(+2) 月間IN88(−2)
livedoor blog:領土問題、どう考える?