ブログネタ
仙台89ers に参加中!
 bjリーグのプレーオフ・ファーストラウンドは、5月5,6日の両日、各地で行われた。

 東地区6位の仙台89ERS(プレーオフは2年ぶり5度目の出場)は、秋田市立体育館で、秋田ノーザンハピネッツと対戦。

 5月5日のGAME1.観衆2,738人。

秋田 77−79(11−26/26−17/17−13/23−23)仙台

 デュークスからパスを受けたシングルトンがダンクシュートを決めると同時に、終了のブザーが鳴った。第4クオーター、リードを守れず、逆転、再逆転の末、77−77で迎えた試合終了間際まで仙台は勝利への集中力を切らさなかった。
 「秋田には3ポイントがある」(志村)ことは、レギュラーシーズンで既に学習済みだった。秋田に厳しい守りで第1クオーターに1本も3点シュートでの得点を許さず、逆に4本の3点シュートなどで第1クオーターに15点のリードを奪う。
 攻撃で光ったのは、日本人。得点源の外国人へのマークが厳しくなる分、この日は薦田が「自分らが決められれば」と4本の3点シュートを含む18得点。志村も10得点でチームを鼓舞した。
 常々、「全員が得点に絡まなければ」と語るピアス・ヘッドコーチ(HC)も「志村、薦田はいつも以上にアグレッシブだった」とたたえた。
 ただ、第1クオーター終了時にあった大量リードを、第4クオーターにはき出してしまったのは反省材料だ。秋田はレギュラーシーズン1勝3敗と負け越した相手。主将で司令塔の志村は「今季開幕戦で2連敗した借りを返す」。雪辱を果たし、プレーオフ地区準決勝に駒を進める覚悟だ。

<シングルトン、ダンクで決勝点>
 試合終了間際に決勝点となるダンクシュートを決めた仙台のシングルトンは「最初からチーム一丸となってバスケができた。(決勝点に)チームの40分が集約された」と喜びをかみしめた。
 第1クオーターにファウルを二つ重ね、守りの面で「自分に与えられた仕事ができなくて悔しかった」と奮起。結局、両チーム通じて最多の11リバウンドを奪うなど213センチの長身を生かしたプレーで貢献した。
 ただ、秋田の猛追を許した末の勝利に浮かれる様子はない。自身はこの日7得点。「6日はリードしたら広げるようにしたい」と初戦以上の活躍を誓った。

<中村HC、巻き返しに手応え>
 秋田にとっては「金縛りにあったようだった」と中村ヘッドコーチ(HC)が評す、第1クオーターが全てだった。3点シュートはことごとくゴールに嫌われ、守備のマークも甘い。出だしから15点を追う苦しい展開となった。
 第2クオーター以降は本来の動きを取り戻し、一時は逆転して見せ場を作ったが、惜敗。それでも中村HCは前向きだ。「よくぞあの出だしから追いついた。主役は田口」と、日本人選手最多の10得点を挙げた22歳の活躍に、巻き返しへの手応えを感じた様子だ。
 もちろん、チームの集中力は高まっている。7得点に終わった菊地は「勝負どころでシュートを決められなかった。気合を入れてディフェンスやリバウンドも頑張りたい」と次戦をにらんだ。(以上、河北)

・・・よく勝った!!ナイナーズ、プレーオフGAME1初勝利、アウェイ初勝利!

 しかし、秋田・中村監督は2008/09のプレーオフで(浜松時代)、新潟相手にホームで第一戦を87-88で落とすも、95-79/37-24と取り返した経験がある。
 そんでもってGAME2.3,451人。
秋田 78−38(20−2/12−15/22−14/18−7)仙台

 どうやら1Qがすべてだったらしい。2点はFTでの2本のみ。
 3Qに追いつけなかったとみると、4Qはたぶん流して温存したのだろう。
 38点はチーム史上(bjリーグ史上?)最低の記録。

GAME3(5分前後半、3ファウルで退場)
秋田 17−14(5−11/12−3) 仙台

 立ち上がりはよかったが、・・・後半、1点も挙げることができず、志村が残り17秒、3ファウルでファウルアウト。残り6秒でダンが3Pを決めるも、そこまで・・・。

■ロバート・ピアスHCコメント
東日本大震災の影響で他のチームよりも準備期間が短かった中、ここまで戦ってくることができた。チームを支えてくださった全ての方々に感謝したい。

■選手コメント
#4志村雄彦
結果が全て。インサイドが全く機能せずに得点が伸びなかった。第3戦の入りは最高の出来だったが、流を持っていかれて厳しくなってしまったし、いい状況判断もできていなかった。


・・・結局及ばず・・・
 実は、(前にも書いたが)仙台89ERS、プレーオフで「勝ちあがった」経験がないのである。というか、東地区でプレーオフ勝ちあがった経験があったのが東京(活動休止)、浜松、新潟のみで、秋田もプレーオフ初の勝ちあがりなんだよね・・・。

 ぶっちゃけ、今シーズンのナイナーズ。どうもいまいちというか、乗りきれないというか、それがこのプレーオフGAME2の1Qとか、GAME3の後半とか、そんな展開になってしまう、それともこれが中村和雄なのか?

 果たして、来シーズンもピアスでいいのか?その検証は、俺以上にナイナーズを見ている方々に任せたい。

 とりあえづ、今シーズンも皆様、お疲れ様でした。
 来年は5千円のユニ付きFCが出れば入りたいと思います(何 註:今年は1万円。

 で、来年度(2012/13シーズン)から、本当にゼビオアリーナ(仮称)での開催になるの??



 仙台89ERSを応援してくださるみなさまへ(仙台89ERS)

 ちなみに、このほかのプレーオフ3試合は、すべてリーグ戦上位のチームが勝利。京都・浜口炎監督も、プレーオフ初勝利。
 いや、「ナイナーズがこれまでプレーオフ勝てなかったのは浜口炎のせい」という仮説はこれで吹っ飛んだ、と。

 準決勝は東が横浜−秋田、浜松−新潟。西が大阪−京都、沖縄−滋賀。

人気blogランキングへの投票お願いします。5/7現在72位(−4)。週間IN22 週間OUT46(+14) 月間IN128
その他スポーツブログ:バスケットボール
にほんブログ村 トラコミュ bjリーグへ
bjリーグ
にほんブログ村 その他スポーツブログ 仙台89ERSへ
にほんブログ村
トラックバックピープル:バスケットボール
トラックバックピープル:bjリーグ
livedoor blog:仙台89ers
スポナビ:バスケブログトラックバックセンター