ブログネタ
続・日々思うことなんでも〜 に参加中!
 あれから1年、である。

 他の人のblogとか見て感じるのは、「いかに俺がいい加減に(その当時のことを)書いてきたか」ということ。ちなみに一番まともに?書いてるのは日記

 というわけで、1年たって、改めて当時のことを振り返ってみる。
 その当時、俺は2月、3月という契約で、東口のとあるビル(サンクスのあるビルの8F)で働いていた。仕事は、塩竃市の雇用促進対策事業の一環で、手書きで書かれている地図をPCベースにする作業。
 交通費が出ない契約だったので、バイクで通うことに。バイクは近所のパチンコ屋の駐輪場に停めて。

 で、根を詰めてやる作業なんで、自分のペースで、だいたい一時間作業→10分間一服、というペース。そのときは、塩竃市の高台の作業を終えて、浦戸諸島の作業をしていたのだが。

 14時46分。そのとき俺はトイレの個室に。

 なにせビルの8階だから、ぐらんぐらんと揺れる。ほどなくして電気も停電。をいをい、こんなところで俺は死ぬのか、それも俺らしいかな、とは思いつつも、とりあえづズボンは上げて揺れが収まるのを待って・・・と思ったが結構長い。5分くらいあったのかな?
 揺れが収まって、部屋に戻ると、当然のごとくパソコンは倒れ、資料は散乱。そんな中、避難指示が出たので、自分の荷物(かばんとかバイクのカギとか)全部持って、非常階段を下りて、近所の小学校へ。避難中に、ラジオをつけると、津波とかいろんな話が。避難先でワンセグを見てる人を覗き込むと、本当に津波の情報が・・・5m?(いや、ワンセグ見ると携帯の電池一発で切れそうだから俺は自重してたのだが)

 ほどなく避難して、点呼らしきものも完了し、とりあえずそこで解散ということに。俺はパチンコ屋まで戻ってバイクで帰ることに。コンビニを見ると、電気は切れているけど、やっているとこもあるが、そこは長蛇の列。並ぶ気力もなく、とっとと帰ることに。
(もし今の状況=交通費が出る、だと、会社までJRで来ていたので、仙台駅で電車が止まっていてなんともならん状況だったので、その点ではラッキーかなと)

 しかし帰りの道路。えらい渋滞。おまけに雪まで降りだした。
 って思ったら、停電で信号が止まってるのか・・・。
 岩切大橋まで(ひびが入った?)通行止めになってるし。

 結局、普段なら30分で帰りつくところを1時間かけて帰宅。
 部屋は案の定散乱状態。

 web(イーモバイル)も繋がらない。電気もNG,この時点では水道とガスはOK(確か)。携帯は、全く繋がらないというわけではなく、時々つながる。ただ、充電切れが怖いので、必要最小限にする。一応、mixiとtwitterとlivedoor blogには生存報告をしておく。

 ろうそくを明りに、1Fで家族3人(両親と俺)で夕食。まぁ結構普通に・・・。BGMはTBCラジオ。当然特別編成。
 風呂は入ったのかな?あっそうか、電気で沸かすから風呂は入れないんだよな。
 どうせすることもないので、20時前には寝た覚えがある。

 その日のtwitterのまとめ:こちら

 その翌日(3/12):
 朝起きたら、水道もガスもNGになっていた。おまけにTBCラジオもNG(荒井の送信所が電力不足で送信できなくなり、予備送信所での送信になったらしい)。
 利府町役場に給水をしに行ったが、11時くらいに並んで、結局15時くらいかな?給水できたのは。
 あと、近所の店もやっていたが、まともな食べ物で売っていたのが白石温麺だけだったような気がする。
 携帯がちょこちょこ繋がるようになったので、そこそこ呟く。

twitterのまとめ


 3/13(日)は青麻神社に水汲みに。
 23時過ぎに電気が復旧!

 3/14(月)はバイクで会社へ。
 午前中に会社の中の整理をして終了。仕事は当面自宅待機となった。
 帰りにガソリンやってるところ探したが、どこもだめ・・・(呟き)
 宮城球場はなんとか健在。そしてつるおか屋(ラーメン屋)がやっていたことに驚くなど。

 3/15(火)
 親の車の給油のために、柳町のGSに朝9時に並んで14時に給油完了。

・・・で、結局22日から仕事復帰、と。


 とりあえづは、今日は一日(床屋には行ったけど)家でおとなしくしてます。

 いや、朝にGAORAで去年の選抜高校野球の決勝(東海大相模−九州国際大付)やってたけど、鳴り物禁止だったのね。そうだよな・・・
 この年になって、こういう形で自粛したくなる気持ちがわかるとは思わなかったよw
(いや、けど現場は現場だから、自粛自体には反対だけども)

 というわけで、黙祷。




人気blogランキングへの投票お願いします。3/11現在110位(−9)。週間IN10(−6) 週間OUT214(−8) 月間IN84(−2)
livedoor blog:続・日々思うことなんでも〜