ブログネタ
Vチャレンジリーグ女子 に参加中!
 今日は、会社の送別会で酒飲んで、帰り遅かったけど、この記事は書いておきたい。

 というか、日曜日寝る前に飛び込んできたニュースがこれ。

米田一典氏死去 元バレー女子日本代表監督

 米田 一典氏(よねだ・かずのり=元バレーボール女子日本代表監督)26日午後1時42分、肺がんのため仙台市の病院で死去、61歳。広島市出身。自宅は非公表。葬儀・告別式は近親者で行う。後日お別れの会を開く予定。
 女子日本代表でコーチを務め、故山田重雄監督の下で76年モントリオール五輪の金メダル、84年ロサンゼルス五輪の銅メダル獲得に貢献。92年バルセロナ五輪は監督を務め5位だった。01年に廃部となった日本リーグのかつての名門、日立では最後の監督となった。
 05年に高松市を拠点にクラブチーム「四国エイティエイツクイーン」を設立したが資金難で昨年、本拠地を仙台市に移転。最近は体調を崩し、療養していた。(共同)
 土曜日にホーム初勝利の知らせは聞いたのかな。で、日曜の試合開始前に亡くなった、と。

 功罪半ばあるという説もあるが(ようわからんけど)、少なくとも、米田さんがいなければ、四国88も、仙台ベルフィーユも生まれなかったということは確か。
 ただ、米田さんが亡くなった以上、今後のチーム編成とか、スポンサー集めにマイナスの影響を及ぼすことがなければいいのだが。。。

 いずれにせよ、合掌・・・。

人気blogランキングへの投票お願いします。2/27現在101位(−10)。週間IN16(−4) 週間OUT130(−30) 月間IN88(−4)
Vチャレンジリーグ女子 - livedoor Blog 共通テーマ
その他スポーツブログ:バレーボール
トラックバックピープル:バレーボール
にほんブログ村 トラコミュ Vリーグ〜女子バレーボールの魅力へ
Vリーグ〜女子バレーボールの魅力

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い