ブログネタ
アイスホッケー に参加中!
 というわけで、東日本大震災の影響で、プレーオフファイナルが行われずに「(ハルラ・フリーブレイズ)両チーム優勝」という形で閉幕してから半年。今年も、アジアリーグアイスホッケーが明日(9/17)開幕する。

 今年の参加チームは以下の通り。
・東北フリーブレイズ
・アニャン(安養)ハルラ
・王子イーグルス
・日本製紙クレインズ
・ハイワン
・日光アイスバックス
・チャイナシャークス
 とりあえづ、9/1−4まで、苫小牧でチャイナを除く6チーム(バックスが参加!)によるPSGが開催され、王子が優勝、日光が準優勝だったが、正直この時期の結果はあまり当てにならない。

 正直、個人的理由により(特に、物理的面で)今シーズン試合参戦するのは難しいと思っているが(特に、今年はブレイズが震災の影響か?郡山で試合を組んでいない。その代わり新横浜とか、長野、神戸、そして名古屋で主催試合を組む。あと12/8(木)に盛岡で開催)、さらに驚きの情報として、リーグ開幕前々日に、ブレイズの荒城啓介監督、他5選手がブレイズからチャイナ・シャークスにレンタル移籍することが発表された。ブレイズの監督には、若林クリスヘッドコーチが昇格する。

<以下、リリース>
 東北フリーブレイズ(運営会社 東北アイスホッケークラブ株式会社)は、中華人民共和国のアイスホッケーの強化普及発展を目的とし、中国アイスホッケー協会「チャイナドラゴン」に対し、監督1名、選手5名をレンタル移籍させることとなりましたので、お知らせ致します。
 6名は、2011-12シーズン、チャイナドラゴンの選手としてアジアリーグへ参加し、また、中国国内において青少年に対するアイスホッケー普及活動支援などを行ってまいります。
 本件は、2012年に日中国交正常化40周年を迎えるに当たり、ゼビオ株式会社(本社:福島県郡山市、代表取締役:諸橋友良)と、中国国家体育総局冬季運動管理センターとの、中国冬季スポーツ推進を目的とした3年間にわたる提携に伴う活動となります。

 とはいえ、チャイナドラゴンって、過去にはNHLのサンノゼシャークスとか、いろんなチームと提携をしてはうまくいかずに、数年で切る、というパターンを繰り返しているからな・・・

 そして、ちなみにみんな大好き?!河合龍一は、今年はハイワンでプレーするとのこと。


 まぁ、順番は前後するが、今年は実績のあるFW・ソンドンファンをハルラから獲得したバックスに期待して、シーズンの展望としたい。

 アジアリーグアイスホッケー レギュラーシーズン試合日程(ALIH)


人気blogランキングへの投票お願いします。9/16現在74位(+3)。週間IN40(+5) 週間OUT2235(−190) 月間IN160(+5)
livedoor blog:アイスホッケー
にほんブログ村 その他スポーツブログ アイスホッケーへ
にほんブログ村
トラックバックピープル:アイスホッケー