ブログネタ
フェンシング に参加中!
 仙台南高校は22年ぶり?道に迷った。
 高校総体フェンシング競技も15年ぶり?

○第60回宮城県高校総体フェンシング競技(仙台南高等学校)
 しかし、南高の体育館ってこんなに狭かったか?ピストがやっと6面敷ける広さ。
 これじゃ、「部員・保護者以外・・・」というのも頷けるわ。
 といいつつ、客席(というか通路)でまたーりと見る。着いた時点で男女フルーレの決勝コールだった。
1112
 ちなみに、ここんとこフェンシングの決勝(個人戦)は、15本勝負のトーナメントが主流となっており、このように決勝をプール(リーグ戦。この場合は6人)で行うのは、宮城県高校総体と、全国国公立大会(女子個人)のみだと思う。だからか、宮城県勢はインターハイとかで、15本勝負の戦い方に慣れていないと、俺の後ろにいた、気仙沼のOBらしき若い二人組が言ってたのは。

 参考:前哨戦?の結果
仙台市民大会結果
新人戦結果

・女子個人フルーレ(写真右、奥側が永瀬)。
優勝 永瀬夏帆(宮城学院2)二連覇
2位 張替(仙台二3)
3位 石橋(仙台3)
 二高が2人、あとは宮城学院、気仙沼、仙台、仙台南の争いとなった女子だが、大本命の永瀬ががっつり5戦全勝で二連覇を達成。
 インターハイ出場権のかかる2位は、3勝2敗が張替と石橋で、突数率で張替が上回り準優勝!いや、ぶっちゃけ俺もノーマークだったわ・・・。

1471af39b7.jpg

・男子個人フルーレ(写真左。手前が佐々木、奥が及川)
優勝 狩野広大(東北工大2)
2位 佐々木涼真(仙台1)
3位 及川新平(仙台二3)

 仙台二高2名、仙台2名、仙台一高、東北工大1名ずつ。
 これも、日本代表の経験を持つ佐々木が、1年生ながら大本命と目されていた。
 しかし、佐々木は連勝スタートしたものの、二高の木曽に敗れる。その後、ここまで全勝の及川と佐々木が対戦し、佐々木が5−0で圧勝。これで佐々木3勝1敗、及川、狩野も3勝1敗。最後に及川と狩野が対戦し、これは狩野が5−2?だかで勝利して4勝1敗で佐々木の結果待ち。佐々木は最後に一高・戸田と対戦も、これを落として3勝2敗(勝てば狩野と佐々木でバラージュ=優勝決定戦だった)。結局、狩野広大が初優勝!
 男子フルーレで、個人代表を1,2年生が「ともに」占めるのはおそらく初めてかと・・・。

 午後から男女個人エペ、サーブルが行われ、明日は男女学校対抗が行われる。しかしとりあえづは移動。

 なお、詳しい結果はフェンシングつれづれの方に書く予定。



人気blogランキングへの投票お願いします。6/5現在80位(−9)。週間IN35(−10) 週間OUT575(−105) 月間IN210
livedoor blog共通テーマ:フェンシング
トラックバックピープル:フェンシング
その他スポーツブログ村:その他スポーツ
にほんブログ村 トラコミュ フェンシングに関することならなんでも!へ
フェンシングに関することならなんでも!