というわけで、イーグルス・岩隈投手、来年もイーグルスで投げることが(基本的に)決まった。以下記事。

 オークランド・アスレチックスは6日、ポスティングシステム(入札制度)によるメジャー移籍を目指していた岩隈久志投手(29)との交渉が合意に達しなかったと発表した。同球団の30日間の独占交渉期間は米東部時間7日午前0時(日本時間同午後2時)に期限が切れた。これにより同投手の楽天残留が決まった。1998年に創設された同制度で、交渉権を得た球団との契約がまとまらなかったのは初めて。
 アスレチックスは11月上旬に岩隈との30日間の独占交渉権を獲得したが、交渉の過程で条件面の隔たりが表面化し、岩隈の代理人の団野村氏が「決裂状態」との認識を示していた。最近になって米紙が交渉再開と報道。だが、期限までにまとまらなかった。規定により、1910万ドルとされるアスレチックスの落札金は楽天に支払われない。
 アスレチックスのビリー・ビーンGMは「交渉の機会を与えてくれた楽天に感謝している。合意できなかったのは残念。今回は、岩隈投手は1年でフリーエージェントになる独特の状況だった。彼の立場を尊重する」とし、団氏も「移籍が実現しなかったのは、双方にとって大変残念なこと。誠心誠意、全力で交渉したが、代理人として勧められる条件にならなかった。合意できなかった理由の1つに、制度の不備があると考える」などとするコメントを出した。(ZAKZAK)


岩隈側と決裂のア軍GM、期限後に発表 - MLBニュース : nikkansports.com

 メジャー移籍を目指した岩隈久志さんが、金の問題で移籍を断念した件。
(フモフモコラム)
 とりあえづ、NAVER まとめなんかを使ってみる。

 岩隈久志の写真、画像
 これまでの動きがコンパクトにまとめられています。



【岩隈久志】メジャー移籍に対するネットの反応 [NAVER まとめ]

 立場上(謎)、あんまりどうこう言うのは控えるが、戦力的には当然大きなプラスだね。
 問題は、(株)楽天野球団の経営面。
 今回の交渉決裂により、本来入る予定だった移籍金が入らない。さらに、岩隈投手の年俸も払わないといけない。これが今回の星野監督就任による、大補強号令とあいまって、なんだかなー、ということになるわけである。

 だから、先程「基本的に」来年もイーグルスで投げる、と書いたのは、リアルライブの記事だが、「金銭トレードで岩隈を放出か」なんて噂も出てくるわけで。
*岩隈のイーグルスとの契約は、3年契約で来年が3年目。イーグルスとの契約切れと同時に、海外FAでメジャー挑戦、という予定だった。海外FAであれば、イーグルスには一円も入らないので、結果今回のポスティングを、球団も容認した、という背景がある。

 さらには、こんな記事も。


楽天・渡辺直獲りへ、金銭トレードでの獲得狙う…横浜 - 野球:スポーツ報知

 横浜が楽天・渡辺直人内野手(30)を補強リストに載せていることが6日、分かった。センターラインの強化、機動力野球を目指す横浜と、外国人補強の影響で支配下選手の枠を増やしたい楽天の思惑が一致するとみられ、今後は金銭トレードでの獲得を狙う模様だ。

・・・イーグルスの支配下登録選手(MAX70名)は、現時点で66名(岩隈含。外国人は残留のラズナー、モリーヨ、ルイーズの3名)。現時点では、外国人打者1名、外国人投手1名(クローザー?)の補強が噂されており、4枠ではいろんな意味で心もとない。
 だから金銭で選手放出、というのもありえない話ではないが、ねぇ・・・。
 横浜で(俺的に)イーグルスに欲しい選手が一名いることはいるが、トレードしてまで獲るべきかと言われるとねぇ・・・。



NAVERまとめ「ブロガー応援キャンペーン」 - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 トラコミュ 岩隈久志へ
岩隈久志

スポナビ:[東北楽天]2010年シーズン閉幕!
にほんブログ村 トラコミュ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
東北楽天ゴールデンイーグルス

にほんブログ村 トラコミュ 楽天イーグルスへ
楽天イーグルス

にほんブログ村 トラコミュ パ・リーグへ
パ・リーグ

にほんブログ村 野球ブログ 東北楽天ゴールデンイーグルスへ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス - livedoor Blog 共通テーマ
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
人気blogランキングへの投票お願いします。12/7現在73位(+10)。週間IN55(+10) 週間OUT190(−10) 月間IN235(+10)