ブログネタ
ワールドカップ日本招致! に参加中!
 負けたか・・・。

 ・・・まぁ、橋下徹・大阪府知事のように、決定直前にKYな発言(大阪駅北口のスタジアム不要論)する気はなかったけど、どこまで考えても日本の勝てる見込みは薄かった。盛り上がりに金を掛けてなかった(9.5億らしい)というのもあるけども。

サッカーW杯、日本落選 18年ロシア、22年カタール - asahi.com
 【チューリヒ(スイス)=村上研志】サッカーのワールドカップ(W杯)2018、22年大会開催地を決める国際サッカー連盟(FIFA)理事会の投票が2日、当地であり、18年大会はロシア、22年大会はカタールで行われることになった。日本は22年大会に立候補し、02年の日韓大会以来2度目の開催を目指したが、落選した。
 ロシアとカタールは、いずれも初めてのW杯開催。東欧と中東で開かれるのも初めてとなる。18年大会にはイングランド、ロシアが単独開催、スペインとポルトガル、オランダとベルギーが共催で名乗り。22年大会は日本、韓国、オーストラリア、カタール、米国が単独開催を目指した。
 投票にはFIFA理事22人が参加した。過半数の得票を得た候補が出るまで最下位の候補を除外して投票を続ける方式で行われ、日本は2回目の投票で最下位になった。
 今度は単独開催を目指した日本は、最新の技術を駆使して試合の立体映像を世界に配信するといった「次世代W杯」を提案し、前回開催から20年しか間がないという批判を打ち消す戦略だった。日本サッカー協会の小倉純二会長がFIFA理事でもあるという強みを生かし、理事への説得を試みたが、支持は広げられなかった。
 14年大会はブラジルでの開催が決まっている。
rifu2002

 1月に、宮城県立候補がなくなった時点でも書いたが、2002年、利府での屈辱を晴らすことができないのであれば、ねぇ・・・。

 それにしても、(不正疑惑があったとはいえ)豪州が一番最初に落ちたのが意外だし(日米韓は開催実績があるので、開催のない豪州かカタールか、カタールは暑すぎるから豪州かな、とみていたが)、その次に(韓国より早く)日本が負けたのも悔しいし。

 ・・・って、寝てたから夜中3時前に起きて気付いたんだけどね。

 それにしても、2018年はロシアか・・・。シベリアとかサハリンとか北方領土でやらないかと思ったが、ロシアの国内開催地がすべてウラル山脈以西と聞いて残念。
 で、2022年は・・・そのとき俺は54歳か・・・。

 そして、日本が再び立候補できるのは、早くて2034年か・・・その時はたぶん中国が有力だろうから、その次のチャンスで2050年?そのときには、宮城スタジアムが改装されているか、それとも仙台スタジアムが(泉中央駅前という立地は変わらずに)5万人規模の二階建てスタジアムになっているのか?!

人気blogランキングへの投票お願いします。12/3現在64位(+3)。週間IN60 週間OUT180(−35) 月間IN220
livedoor blog:ワールドカップ日本招致!
にほんブログ村 トラコミュ FIFAワールドカップへ
FIFAワールドカップ

にほんブログ村 トラコミュ ワールドカップへ
ワールドカップ