ブログネタ
フェンシング に参加中!
 第20回(だっけ?)高円宮牌フェンシングワールドカップ(男子フルーレグランプリ大会)が、5月14−16日、駒沢五輪公園体育館にて行われた。

 ちなみに、俺が出たのは・・・2000,01年だったかな?このときは(一応国際大会ではあったが)全然海外からの参加者はなく、国内からの希望者があれば(事実上)誰でも参加できる状態だったっけ。順位は忘れたが、01年は1勝したと思う。

 個人戦では、世界ランキング2位、北京五輪銀メダルの太田雄貴(森永製菓)が決勝でバレリオ・アスプロモンテ(イタリア)を15−5で下して優勝した。

 団体戦では、右ひじを痛めている太田が欠場した日本。北京五輪代表の千田健太(気仙沼高−中央大−NEXUS),淡路卓(東北工大−日大)、福田祐輔(警視庁)で臨んだが、緒戦で香港に43−44と一本勝負で敗れ、その後の順位決定戦の結果11位となった。優勝は中国。
 この結果、現在の男子フルーレ団体の世界ランキングは
1位 イタリア
2位 中国
3位 ロシア
4位 ドイツ
5位 フランス
6位 日本   詳細はこちら
7位 アメリカ
8位 韓国

 ロンドン五輪の出場国は、(北京五輪と同様なら)2012年3月末時点の世界ランクで決定するので、まだ気にするのは早いといえばそれまでだが、上位4カ国+各地区(欧州/アフリカ/南北米/アジアオセアニア)上位1カ国の合計8ヶ国。現状なら日本はアジア枠で救われるが、韓国の動向が不気味。

 試合全然見れてない(しかも、今回のTV中継はテレビ東京なのでこっちでは見れない)のであれだけど、結局太田に続く選手が・・・なのと(三宅諒=慶応大2年が8位)、情報発信がねぇ・・・(今回、初めて大会公式twitterが登場して、2日目はそれなりにつぶやいていたが、リアルタイム度がイマイチだった。恐らく、中の人が手の開いたときにやってるんだろうよ)。

 詳細記事リンクはこちら 個人戦 団体戦

人気blogランキングへの投票お願いします。5/17現在54位(2down)。週間IN80 週間OUT1750(+140) 月間IN370
livedoor blog:フェンシング
トラックバックピープル:フェンシング
その他スポーツブログ村:その他スポーツ
にほんブログ村 トラコミュ フェンシングに関することならなんでも!へ
フェンシングに関することならなんでも!

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い