ブログネタ
あなたの好きなor好きだったラジオ番組を教えてください! に参加中!
 ちょうどいい共通テーマがピックアップテーマに上がっていたので、これに乗ってみる。

 それは、関空から戻った飛行機。飛行機を降りて携帯の電源を入れると・・・

「Radiコミ、10月改編で終了!」

 以下、GIGAZINEより。

 東海ラジオ他で放送されているラジオ番組「mamiのRADIかるコミュニケーション」が2009年10月4日の放送をもって終了となることが明らかになりました。これは、7月5日に放送された番組の中でパーソナリティの小森まなみさんから明かされたもの。番組は1984年10月にスタートした長寿アニラジ番組で、2009年10月に番組25周年を迎えるところでした。
「mamiのRADIかるコミュニケーション」は東海ラジオほかKBCラジオ、STVラジオ、ラジオ関西で日曜深夜に放送されているラジオ番組。メインパーソナリティは歌手、声優、作家、絵本作家などいろいろな顔を持つ人気パーソナリティ・小森まなみさん、アシスタントはミンキー・ヤスさんで、1984年10月13日から放送されています。2009年10月で番組開始から25周年となるところなのですが、7月5日(日)の放送で番組の2009年10月終了が明らかになったそうです。
 アニメを題材としたラジオ番組"アニラジ"は1979年にラジオ大阪で始まった「アニメトピア」などからスタート、「mamiのRADIかるコミュニケーション」が始まった80年代中頃にじわじわと増え、90年代に林原めぐみ、椎名へきる、國府田マリ子らを中心とした第3次声優ブームと相まって爆増しました。
 最近はインターネットラジオの普及もあって地上波ラジオでの番組は減っており、長寿番組といえども定めからは逃れられなかったようです。

 Radiコミがはじまったのが、1984年10月。確かに短波ラジオは持っていたし、(NSBでの)小森まなみの存在も知っていたが、たまたま第一回だか第二回の放送を聴いて、そこからはまって。
 それと並行して、NSB(ラジオたんぱ)での「はしゃいで○○大放送」も聞くようになり、大学入試で浪人決定した翌日に、NSBのスタジオ(アメリカ大使館横の、日本自転車会館)公開放送に初めて行って、初めて本人にお会いしたり。
 それ以降も、番組はずっと聴いていたし、名古屋にいたとき(1992,93年)は名古屋城イベントに行ったし、TBCラジオの「小森まなみのPop’nパジャマ」のスタートに一応少しは影響を与えたり(佐々木真奈美とのW真奈美対決)していたけど、そうだな、2000年以降はわざわざ長距離受信する気力もなくなって、とんとご無沙汰。
 小森さんも、(表では書けないけど、みんな知ってる家庭の話とか)いろいろあるし、「よく頑張ってるなぁ」とは尊敬していたのだが・・・ついに番組終了、ですか。正直、俺も悩みを打ち明けたいことは多々あるけど、さすがに(今の小森さんの番組に)打ち明けるような悩み(というか、年齢相応の悩み)だからなぁ・・・。

 とりあえづ、今週末は行くよ、名古屋城イベント。
komori



トラックバックピープル 人気blogランキングへの投票お願いします。8/11現在55位。週間IN80 週間OUT90 月間IN430
あなたの好きなor好きだったラジオ番組を教えてください! - livedoor Blog 共通テーマ
トラックバックピープル:▼ヽ(∀`)深夜ラジオの溜まり場!(´∀)ノ▼
トラックバックピープル:AMラジオ
TVブログ村:ラジオ番組
TVブログ村:深夜番組

ちなみに通常のラジオネタはこちらで。
ラジオ - livedoor Blog 共通テーマ