ブログネタ
WBC原ジャパンに期待しますか? に参加中!
 祝・日本V2!

・第2回WBC決勝 3/23(月)18時30分(現地時間)ドジャースタジアム 晴 球審:COUSINS(USA) 54,846人 ニッカン式
日本 001 000 110 2=5
韓国 000 010 011 0=3
【勝】ダルビッシュ【敗】林昌勇【勝利打点】イチロー(10回勝越2点タイムリー)
【日本】岩隈[7 2/3]、杉内[1/3]、ダルビッシュ[2]−城島
【大会MVP】松坂 大輔

 えぇ、会社で仕事してましたさ。さすがに上司もいるので、勤務中はちょこちょこと経過をチェックしていたくらいですが。

 今はJ SPORTS1での中継録画を見ながらこれを打っている。19時半くらい?に(中継では)試合が始まり、ちょうど今試合が終わった・・・。見てるほうも疲れた。

 韓国ではソウル・蚕室(チャムシル)球場で、オープン戦を会場変更させてまでPVをやってた(中継の途中でもその模様が流れていた)が・・・。
 まぁ、「韓国と5回もやること自体、大会の格が」なんていう人もいるけどさ(例えばここ)、・・・なんで、「日本と韓国が強いからこうなった」って素直に認められないのよ(確かに、組み合わせ自体に問題あるのは確かだけど、二次ラウンドに遠征する方にしてみれば、直前まで東海岸か西海岸かわからないというのは負担が大きいでしょう)。まぁ、あくまで「今の時点では」日本、韓国が米国、ベネズエラ、キューバらよりも強い、というだけの話。日韓野球は、米国野球を100年経っても超えられないね。
 (まぁ、「100年経っても勝てない」といいつつ(byベンゲル)、すっかり立場が逆転した名古屋と東京Vの例もあるけど)何をどうすれば超えられるのかって?
・NPBが、MLB以上のチーム数・経済規模(選手年収含)を擁すること
・MLBの選手の半分以上が日本人になること・・・かなぁ?

 おまけ。mixiのエコーで、「クマ(岩隈)の試合が見たければ、楽天の試合に来い」と書いてたマイミクがいて、俺はその発言を見て、北斗晶か中田英寿かと思ったわけで。
 北斗晶というのは、1992年9月、FMWの横浜スタジアム大会に乗り込み、「アジャコングと北斗晶の試合、もっと見たけりゃ全日本女子(プロレス)に来い」とマイクでアピールした話。参考
 中田英寿というのは、1997年、ジョホールバルで日本がW杯出場を決めたあとのインタビューで、「今後はJリーグもよろしくお願いします」と言った話。

 そう、果たしてこのWBC人気は、NPBの人気に直結するのか?!・・・あまり期待できないと言ってしまっては、身も蓋もない。まぁ、恐らく4月3日は、今日の先発投手(岩隈)vs勝利投手(ダルビッシュ)の投げ合いになりそうだからな・・・。

人気blogランキングへの投票お願いします。3/24現在36位。週間IN150 週間OUT70 月間IN540
にほんブログ村:韓国プロ野球
にほんブログ村 トラコミュ ワールド・ベースボール・クラシックへ
ワールド・ベースボール・クラシック
にほんブログ村 トラコミュ WBC(国別対抗戦)へ
WBC(国別対抗戦)

スポナビ:WBC・侍ジャパンにエールを!
トラックバックピープル:WBC(国別対抗戦)
WBC原ジャパンに期待しますか? - livedoor blog