ブログネタ
高校野球 に参加中!
 選抜高校野球 利府が初出場「21世紀枠」で選出
 第81回選抜高校野球大会(3月21日から12日間・甲子園)の出場校を決める選考委員会が23日、大阪市内で開かれ、21世紀枠で利府(宮城)が選ばれた。利府は春夏を通し、甲子園初出場。
 利府は1984年設立の県立校。普通科のほか、宮城県内で唯一のスポーツ科学科を設置している。仙台育英、東北など私立校優位といわれる県内の高校球界の中で、「公立の雄」として健闘。昨年秋の宮城県大会では仙台育英を下して初優勝し、東北大会でも4強入りを果たしていた。利府町内唯一の高校として、地域と一体となった活動への取り組みも評価されたとみられる。
 このほか、東北地区からは昨秋の東北大会を制した光星学院(青森、3年ぶり4度目の出場)と、準決勝で同校に惜敗した花巻東(岩手1位、初出場)が選ばれ、東北大会準優勝の一関学院(岩手2位)は出場を逸した。(河北)

 ちなみに、宮城県からの過去35年の甲子園出場は、(東北・仙台育英以外では)選抜では21世紀枠での一迫商が1回。選手権では仙台商(83年。エース荻原(巨人)、東陵(88年。四番は井上純)、仙台(99年)、仙台西(03年)が各1回ずつ。

 なお、利府高校の正式名称は「宮城県利府高等学校」。宮城県「立」は入らない。

***

 ついに来た、か・・・。
 いや、まぁ・・・確かに利府町民(実家が)としては嬉しいけど、さぁ・・・。
 利府高校ができたのは、俺が高校に入るとき。だから、一歩間違えば、利府高校の一期生になっていた。もしそうなれば、フェンシングはまずやってなかっただろうし、今のこういう人生も送っていなかっただろう。第一、3年の高校総体で負けた相手が利府高だったというのもあるし。
 そもそも、男子校で育った俺としては、公立の共学高に入った連中は「ちゃらちゃらしてる」「あんな連中に甲子園に行かせてなるものか」という思いが強かっただけに、ねぇ・・・。

 まぁ、出る以上は頑張って欲しい。あ、寄付金頼まれても出さないよ(爆)。

人気blogランキングへの投票お願いします。1/23現在57位。週間IN70 週間OUT90 月間IN460
livedoor blog:高校野球
にほんブログ村:高校野球
トラックバックピープル:高校野球
スポナビ:利府(宮城)が21世紀枠でセンバツ初出場!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い