ブログネタ
ベガルタ仙台 に参加中!
 毎年、ベガルタ仙台の振り返りネタについては、十大ニュースと、ホームページベストイレブンについて、一緒の記事で書いているのだが、今年はサンスポの十大ニュースの発表が明日なのと、ホームページ関連で語りたいことがあるので、記事を分けて書くことにする。てなわけで、今日はホームページベストイレブン。

 その前に・・・今日の一曲。すべてのベガルタ仙台ファンに捧げる1曲 その4って、・・・CDそのまま?



 では、改めて。過去のホームページベストイレブンの経緯はこちら。
2004年
2005年
2006年
2007年

 ただ・・・正直、代わり映えしないといわれるとあれだけどね。
 実際、昨年との入れ替わりが3件+移転に伴う変更が1件だけだし。

GK でぶろぐ
*スポナビが終了したら、どうやって仙台で活きていくんだろうか・・・。
DF 仙台のGの裏
*42+2+2試合皆勤お疲れ様でした。
DF のほほん日和
*前のBLOG V'S FACTORYを書いていて、本人が「書いててつまらない」とぼやいていて、新装開店したわけだけど、まぁそれなりに回っているんじゃないでしょうか。フットワークも軽いし。
DF GET the GLORY SENDAI!
*特に、ユース・ジュニアユースの試合を、ここまで写真で詳しく載せてくれるのは貴重。
DF BROKENS
*磐田のG裏で、初めて”中の人”にお会いしました。なんだ、俺よりおっさんじゃん(爆)
MF JOH PAGE
*あれ、てっきりJ○Hさんって、旗族で俺がよく話する人だと思ったら違ったのか?
MF ベガサポ兄弟のAA日記
*いやー、笑わせてくれました。
MF 強くなれ。ベガルタ
*理想論だけをぶち上げる、ある意味異色な存在?
MF F(´・ω・`)ここですか?ここですよ的な生活
*いいじゃん、海外逃亡できるだけ。
FW 武藤文雄のサッカー講釈
*磐田遠征はお世話になりました。
FW ベガルタ仙台のつぼ
*フリーページに書くスタイルをやめてくれたのでその点ではありがたい。

番外 テンロク黒蛇日記
*最近お色気が減って面白くない(爆)

 マスコミ系は、日刊もサンスポも、「東北版」という括りがなくなって、ベガルタとイーグルスと、うまくいけば東北の他のニュースもいっぺんに見るのができなくなってなんだかなぁ。放置はまだ残っているようであれだけども。

SUB:(単なるブックマ-ク代わりという噂も)
にほんブログ村・ベガルタ仙台
トラックバックピープル・ベガルタ仙台
livedoor Blog・ベガルタ仙台
楽天広場・ベガルタ仙台
J・B・Antenna ベガルタ仙台
さっかりん ベガルタ仙台

監督 公式HP
 こちらもリニューアルして、選手ブログとかいろいろと集約されて面白くなってきたね。
記録 ベガルタ・でーたぼっくす
二次会会場 BLOG!Heysta
場内アナウンス くらげ日記

 あと、個人的には入替戦2試合での、J's GOALのフォトニュースのこれでもかというほどの写真の梁、もとい量・質は評価に値する。

というか、単に俺がどんなHPを見ているか、それだけのことなのだが。
粗塩は潰れたし、、ベガっ子は、そういえば全然見なくなったな。
 ちなみに、サポティスタ選定の2008年年間最優秀ブログはこちら。コメントはこちら。
 結局、FIFA.comとかAFCとかに収束したのは、全部が全部チェックしきれてないからじゃないかと。
 「mixiのチーム別コミュニティは熱い」みたいな発言もあったが、例えばベガルタは割としっかりしている(ベガルタコミュが乱立している、という状況は「殆ど」ない)。ところが、イーグルスでは「楽天イーグルス」「東北楽天ゴールデンイーグルス」「東北イーグルス」というコミュが3つもある(アクティブ度は前のほうから高いのだが)。「コミュニティは1個であるべき」というのは、どうしても俺がNifty-serveのフォーラムで育ったから、というのもあるのかもしれない。

(というか、なんで「サポティスタ」本編で「サポティスタトークライブ」の告知が全くなされなかったのが謎なのだが。
 俺も行こうかと思ったが、入替戦直前でどたばたしてたんで行けずじまい(というか、翌日朝が病院だったので、21時以降食事できなかったというのもネックだったのだが)。ACLの新体制発表会(来年のACL決勝300枚のチケット大盤振る舞い!)の裏でやるというのもなかなかシュールだったが。

 で、ブログについて云々語る上で、見逃せないコメント。サポティスタ経由。サポティスタというアルファブックマーカーの終焉(サッカー景気の悪い話)

 そもそもの文中に出てくる「アルファブロガー」とは、なんでも「影響力のあるブロガー」(wikiより)だそうですが。逆に、「影響を与える」ってどういうことだ?例えば、このブログを読んだら、鹿島サポが浦和サポに転向する、ということか?そんなのあるめぇ(まぁ、毎朝NACK5を聞いてれば、自然に浦和、大宮に感化されている、というのはよくある話だが)。せいぜい、○月×日にこんなイベント(試合)がある→じゃぁ行ってみっか、という意味での「影響」くらいだろう。

 で、この記事では「ブログを更新することに挫折したサッカーファンも、ソーシャルブックマークを利用することで、もう一度、インターネットでサッカーを話題にすることに協力してみてはいかがでしょうか?」と結ばれているのだが、俺もこの記事を読んで、ソーシャルブックマークは、「道具の一つとして」活用するようになったけど、そのソーシャルブックマークを話題にして、そこからサッカー人気に火がつくって、・・・昔の演歌でもありそうでないような。せいぜい、exciteつぶろぐか、mixiの日記キーワードランキングくらいじゃないかと。

↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い
人気blogランキングへの投票お願いします。12/25現在31位。週間IN120 週間OUT50 月間IN570
ベガルタ仙台 - livedoor Blog 共通テーマ
にほんブログ村 サッカーブログ ベガルタ仙台へ
にほんブログ村 トラコミュ ベガルタ仙台へ
ベガルタ仙台
にほんブログ村 トラコミュ 背番号13はサッカーブロガー!ファン連合へ
背番号13はサッカーブロガー!ファン連合

トラックバックピープル:蹴球馬鹿一代
トラックバックピープル:ベガルタ仙台
UNOW:Jリーグを応援しよう
スポナビ:ベガルタ仙台応援ブログ
スポナビ:Jリーグ応援ブログ

【書き忘れ】
ベガモの、「プレスサポ道」と「アウェイうまいもん」は面白い。
このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック

コメント

 コメント一覧 (1)

    • 1. クドー
    • 2008年12月29日 05:58
    • ブログのアクセス解析を見ていたらたどり着きました。
      こちらからでベストイレブンに選出して頂いていたようで、ありがとうございます。

      では良いお年を。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

トラックバック