ブログネタ
bjリーグ に参加中!
dc5cdcfe.jpg 昨日に続き、今日もバイクで有明コロシアム。





139fc48b.jpgab374995.jpg 今日は、昨日の敗北で頭に来たので、A席招待券(前売2000円)から、さらに2000円払って、ビジター席(当日4000円)にアップグレード。ビジター席は140席、半分くらいの入りか。
 東京のゴール裏には、マスクマンも出現。

28f63bea.jpg アパッチサンドは、600円のサンドイッチ。
57026221.jpgd4d61680.jpg○第4回bjリーグ レギュラーシーズン 東京アパッチ(紫)vs仙台89ers(白) 2回戦(東京2勝) 2008年11月2日(日)14時 有明コロシアム 主審:清水博 7,318人

東京 98−88(25−22/28−26/21−22/24−18) 仙台

 昨日に続き、東京に立ち上がりからリードを許す展開。4Q途中にいったんは勝ち越したものの、再度逆転されると、そこからは追いつくこともできず・・・。


 で、DJ UMEが、やたらと東京のゴール裏(いわゆる”コアなブースター?”)を煽って、誉めていたが。仙台の場合はどうなんだろう。去年の3月にホーム埼玉戦を見に行ったけど、そのときはそんな感じの(仙台の)方々はいなかったし。
 仙台から遠征に来た?方々も、美女軍団(当社比)10人くらいのみだったし。昨日は「ビジター席」(当日4千円)「以外で」応援していたのが俺達くらいだったので、今日は気合を入れて、アップグレードしてビジター席に座ったけど、140名収容のビジター席が大体半分くらい?

46dd3738.jpg083b8694.jpg

 場外で、去年のファイナルのDVDの宣伝を兼ねて流していたけど、そのときのベンチ裏の黄色の埋まり具合と比べると雲泥の差。まぁ、正直、レギュラーシーズンは、ぬけぬけ(1勝1敗)を繰り返して、いくつか貯金を作って、確実にプレーオフのトーナメントに残れればいいよ、という感じ。
 大体、イースタンで6チーム中4位までプレーオフ進出と、去年のALIH(7チーム中6チーム進出。ちなみに今年は5チーム進出)ほどではないにせよ、プレーオフ進出条件は甘いし。

 ・・・という観点から考えると、この連敗という結果は評価できないんだよな・・・。どこかで連勝しておかないと。

 まーとにかく、東京対仙台の3連戦、まさかの連敗。明日の第三戦は取らないと!

P.S.どうでもいいけど河北さん、試合の当日にこんな記事載せるか?!

bj仙台 経営苦戦 真の強敵は3季連続「赤字」

 男子プロバスケットボール、bjリーグの仙台89ERSを運営する仙台スポーツリンクが、今季も経営面で苦戦している。3季連続の赤字だが、今季も広告収入が思うように伸びず、目標は「昨季よりも赤字幅を減らすこと」と弱気。チーム存続を危ぶむ声すら聞こえてくる。
 同社によると、過去3季の累積赤字は約1億円。昨季は、リーグの財政支援を受けて何とか運営を続けたが、約4000万円の赤字を計上した。中村彰久社長は「今季も多額の赤字が出るようなことになれば、チーム運営はさらに厳しくなる。存続自体の問題にかかわってくる」と明かす。
 チームは詳細な収支を公表していないが、運営費は約2億円。収入内訳は入場料が半分程度で、広告も大きな比率を占め、ほかはリーグからの分配金などとみられる。
 bjリーグ内では、大口の支援企業を持つチームもあり、仙台の財政基盤は弱い部類に入る。
 同社は今季も赤字予算で、負債を2000万円程度に抑えるのが目標。中村社長は「仙台にはプロ球団が3つあり、大口スポンサーを集めるのは難しい」と嘆く。
 今季は、ユニホームの胸スポンサーの仙台進学プラザ(仙台市)が継続。右肩に広告を出したカメイ(仙台市)を含め、協賛企業は新たに13社増えたが、多くは100万円以下。劇的な経営改善は望めそうもない。
 このため、少額でも多くの企業に協賛してもらおうと、「ボール協賛企業」制度を導入。広告費10万円で企業名入りのボールを試合会場に飾る。数社が名乗りを挙げているが、目標の100社にはほど遠い。
 入場料収入をどう増やすかも課題だ。昨季の1試合平均入場者数は2280人。年々増えているが、「随時3000人以上入るようにしたい」(同社)という。
 今季は、ファンクラブにあたるブースタークラブに、特典は少ないが通常よりも5分の1の料金(1000円)で入会できるプランも新設。その結果、会員数は開幕直後にもかかわらず、昨季とほぼ同数の約1200人に達した。
 中村社長は「経営面で勝負の年だと思っている。来季以降、黒字が見込めるぐらいの赤字額に抑えたい」と話している。


人気blogランキングへの投票お願いします。11/2現在44位。週間IN110 週間OUT90 月間IN520
bjリーグ - livedoor Blog 共通テーマ
その他スポーツブログ:バスケットボール
トラックバックピープル:バスケットボール
トラックバックピープル:bjリーグ
UNOW:スポーツなんでも
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い