ブログネタ
アナウンサー に参加中!
 TBC東北放送の、大分KO,もとい大井健郎アナウンサーが、記者職に転向することが、本人のブログで明かされた。

 大井健郎(おおいた・けーおー)アナは、元々テレビ北海道のアナで、2003年にTBCへ移籍。2003年のV仙台−清水戦でのTV中継で、(SBSで放送されているにも拘らず)「(清水の)守備はザルなのか〜?!」と叫び、賛否両論を呼ぶ。
 2005年には、イーグルスのホーム開幕戦(4/1、西武戦)のTV中継(仙台ローカル)を担当。第30回アノンシスト賞スポーツ実況部門で最優秀賞に輝いたそうだ。(参考:wikipedia)
 ・・・うーん、(当然のことではあるが)だんだんTBCの知ってるアナが(マイクの前から)去っていくねぇ・・・。

 アナウンサーからそれ以外の職へ転向した人といえば、古くは草刈裕之解説委員(ブランメル仙台の初代広報)をはじめ、小野祐子さんとか、田沼ったり佳之さんとか、最近だと多田勇太とか。
 石黒さんとか、小林徹夫とか、他局のアナになった方も多々いるわけで。ネモミ気象予報士は言うに及ばず。郡さんに至っては、ねぇ・・・。

 けど、久々にTBCのアナウンサーのHPを見て、(石川)太郎さんの記事「ぐらまらす火曜館の同窓会」見て、(特に安田さんの健在ぶりを見て)うるうるっときた次第。

 まぁ、今後の活躍に期待したい。

人気blogランキングへの投票お願いします。3/25現在42位。週間IN110 週間OUT520 月間IN510アナウンサー - livedoor Blog 共通テーマ