ブログネタ
知ったところで得にならない豆知識 に参加中!
 河北新報(11/7)より

利府の県有林「ENEOSの森」に 宮城県、命名権売却

--------------------------------------------------------------------------
 宮城県は11月6日、利府町内の県有林に導入したネーミングライツ(命名権)について、新日本石油(東京)と売却契約を結んだと発表した。売却額は100万円で、自治体所有林の命名権が売却されるのは全国で初めて。
 県は9月、歳入確保策の一環として利府町内の県有林30ヘクタールの利用者と命名権者を募集。管理費の自己負担を条件に無償で貸し出すことにし、命名権の売却額は100万円に設定した。
 命名権が設定されたのは県有林のうち5.7ヘクタールで、「県民の森」の東側に接する同町菅谷の広葉樹が中心。同社は「宮城県ENEOSの森」と名付け、NPO法人県森林インストラクター協会(利府町)と共同で2011年10月までの約5年、植林や自然観察の場として利用する。
 新日本石油は、仙台市宮城野区の仙台製油所をはじめ6道県に製油所を置き、それぞれで同様の森林保全事業を進めている。同社は「エネルギー産業に携わる企業の社会的責任(CSR)として環境貢献に取り組みたい」と話した。
 県は命名権の売却益を特別会計に計上し、県有林の整備に充てる。
***

・・・てっきり、県民の森がENEOSの森になったのかと思ったが、そうではないようで一安心。しかし、正直なんだかなぁ、と。
 いや、俺の実家の近くなだけに。

livedoor blog:知ったところで得にならない豆知識2009/7/20 livedoor blog共通テーマに参加。