ブログネタ
NPB!東北楽天ゴールデンイーグルス に参加中!
 いつの間にか、米田球団代表がブログを始めている。コメントは受け付けていないが、TBは受けているようなので、言いたいことがあるのでTBも兼ねて記事を書いてみる。

 こちらの記事によると、球団代表が各チームを訪問して、打ち合わせしているらしい。

 どうせ打ち合わせるなら、この件をしっかりやってください。

 それは、「FC会員に対する、当日券割引の相互乗り入れ」。

 パリーグ各球団のファンクラブの伝統として、自分の球団だけでなく、相手チームのFC会員に対しても、当日チケットの割引が行われているのだが、イーグルスにはそれがない。おかげで、イーグルスのFC会員は、ビジター会場に行っても、一般ファンと同じ価格のチケットを購入せざるを得ないのである(というか、イーグルスのFC会員特典自体に、当日発売チケットの割引がないのだが)。

 大体、河北新報の対談(11/2付掲載)で、島田球団社長が、「観客の99%が正規料金の入場者でした」ということを自慢しているが、(正規料金の定義をどこに置くかにもよるが)そりゃ、招待券もばら撒かない、FC会員割引もしないとなれば必然的にそうなるわな。(仮にFC会員を「正規料金」とみなしたとしても、「正規料金99%」というのは、招待券バラ撒きが恒常化している、他のパリーグ球団ではありえない。セリーグでも・・・中日、阪神くらいか?)

 下の本で、その辺(FC割引をしないのは、企業戦略の一環なのか?)を取り上げてくれるかなと思ったが、期待外れではあったが・・・。

 いや、俺はFC会員(ゴールド)継続したけどね。ファン感謝祭の日に。
 今にして思えば、結局はポイントサービスが目当てなんだから、レギュラーでも良かったかな、と。

 だからさ、こちらとかこちらにあるように、「FC会員継続しない人に営業の電話をする」のであれば、その辺(FC会員割引)をしてくれると継続する人も増えるんじゃないかなー、と。せめて、「当日券を前売り料金で買えるようにしてくれれば」。前売りで完売するなら、それはそれで仕方ないことだし。
*営業がファンの家に来たというのは、北海道日本ハムであったらしいけど。

 よろしく。

97敗、黒字。―楽天イーグルスの一年
 ただ、結局は西武ドームであれば、西武FC入会して、チケット自体は金券屋で招待券買って、5回西武ドームに行ってただ券2枚ゲットするし、マリンの場合もロッテFCに入ってピンバッヂ&ポイントゲットしたほうがいいかな、と(マリンの場合は、今年から球場指定管理者が変わるので事情も変わるかもしれないけど)。他の3球団の場合も、行くのであれば結局ヤフオクでチケット落とすし(爆)。